2010年6月28日(月)~7月1日(木)

昨年は、珍しく1回しかダイビングに行かなかったので、

1年ぶりのダイビング!

100本ダイバーなのに、何故か自信のない私は、ドキドキ(@_@;)

大丈夫だろうか?

まずは、石垣島で見つけた、を写真に載せます。

良く見る花、名前も知らない花、いろいろですが、

ゆっくり見てください。

今回は「海のなかま」という、ダイビングサービス&ペンションにお世話になりました。

お部屋に、台所もついているので、夜はほとんど自炊しました。

朝食はついています。

海辺にあり、とても良い所でしたよ。

写真は海辺から見たペンションです。

今回は、2日で4本、海に潜りました。

船で色々な所へ連れて行ってもらいました。

二日目は、ちゅらさんで有名な小浜島と西表島の近くまで行きました。

相棒が地形がきれいな所とリクエストしたので、

岩場を抜けたりしました。

海での写真には、まだまだ慣れていないので見づらいと思いますが、どうぞ見てやってください。

29日は、少ししゃれ込んでサンセットクルーズに行ってきました。

この日は、すごくラッキーで、夕日が海に沈むところを見ました。

と言っても、島にはどうしても雲ができるので、雲の間を通って落ちていきました。

「うみまる」というところでお世話になりました。

最後の日は、体内に入った窒素を抜くためにダイビングが出来ないので、

一日のんびり。でも折角石垣に来たので、今回もカヌーをすることにしました。

みやら川観光エコステーションにお願いして、半日ツアーに行きました。

まず迎えてくれたのは、与那国の馬とポニーのハーフの馬。

お食事中でした。

今回もカヌーは二人乗り。

なんといっても、私が楽です。

マングローブの中を行ったり、洞窟の中に入ったり、色々な体験をしました。

洞窟から見た、マングローブの林。

洞窟の中のトビハゼ。こちらではトントンミーと言います。

川に浮いている、オヒルギの種。漂いながら定住の地を求めているのです。

大きなテーブルサンゴの化石。まるでアンモナイトのようでした。

終点近くでは、シオマネキがかわいい姿を見せていました。

こちらのシオマネキは、カラフルでした。と言っても、ハサミが赤と言う感じです。

次に写真をアップするので、目を凝らして見てください。

楽しかった旅行もあっという間に終わってしまいました。

透明度がよく、魚がいっぱい泳いでいてまるで竜宮城のような石垣。

4本潜って満足しました。